プレミアム商品券で健康長寿と地域経済を応援します!

 高齢化が急速に進む中、病気や認知症等で要介護状態にならずに、健康で自立した生活が送れる期間=「健康寿命」を延ばすことが重要な課題となっています。
 この度、京都府では、満90歳を超えておられ、過去10年間に介護保険サービスの利用がない等、一定の要件を満たす方に、「介護保険返戻地域活性化事業」として、プレミアム商品券を交付することとしました。
 介護保険については、90歳を超えるとサービスの利用率が6割を超えますが、介護保険料を負担しながらも、介護保険サービスを利用せず、お元気で毎日を過ごされている高齢者の方やその御家族に対して、長年にわたる健康維持の努力に報いようとするものです。
 交付するプレミアム商品券は30,000円(+プレミアム分)で、高齢者の方がお住まいの地域で使えるものをということで、府内各市町村の商店街や商工会・商工会議所等で発行いただきます。京都府からは、商品券買い上げ分の30,000円と、商店街振興施策としてプレミアム分の1/3を負担します。

 事業の趣旨に賛同し、健康長寿を応援する多くの商店街等に手を挙げていただいており、プレミアム商品券の発行に合わせて、売り出しセールやイベントを企画される商店街もあるなど、各地域でそれぞれ特色のある取組が予定されています。
 また、高齢者やその御家族においては、この事業をきっかけにお出かけをしたり、地域での交流を広げるなど、生き生きとした暮らしづくりに役立てていただくことを期待しており、今回のプレミアム商品券の交付を通じ、健康長寿の促進と地域経済の活性化という二つの課題に取り組み、人と地域が輝ける社会を目指します。

お問合せ
京都府健康福祉部高齢者支援課
電話番号075-414-4578  
ファックス番号075-414-4615
京都府商工労働観光部商業・経営支援課 
電話番号075-414-4839
ファックス番号075-414-4870