山形の新しいお米「つや姫」~デビュー3年目に向け関係者が一堂に会し今後の戦略を討議~

 平成22年に全国デビューした「つや姫」は、一般財団法人日本穀物検定協会が行う「米の食味ランキング」で2年連続最高ランクの「特A」評価を得るなど、高品質・良食味米として全国的にも高い評価を得ています。
 デビュー3年目を迎える今年は、日本を代表するブランド米としてさらなる全国定着を図るために、8月26日に山形市内で生産・販売関係者ら約150名が一堂に会し、今後の対策の在り方を議論する「つや姫フォーラム」を開催しました。当日のパネルディスカッションでは、「つや姫」の今後の生産・販売戦略について討議を行い、参会者一同、今秋の新米販売開始を間近に控え、改めて高品質・良食味米の生産とさらなる販売拡大に向けて決意を新たにしたところです。

 「つや姫」は一定の要件をクリアし、知事の認定を受けた生産者による限定生産とし、栽培方法も有機栽培と特別栽培に限定するなど、厳格な基準を設けて美味しいお米を全国の皆様にお届けすべく努めています。
 名前のとおり際立つ「つや」、「白さ」、「甘み」、「香り」、そして炊きたてはもちろん、冷めても美味しい「つや姫」を是非お召し上がりください。

お問合せ
山形県農林水産部県産米ブランド推進課
電話番号023-630-3215
HP http://www.tuyahime.jp/