「みえの学力向上県民運動」がスタートします。-学校・家庭・地域が一体となって-

 三重県では、学校・家庭・地域がそれぞれの役割を認識し教育力を高めながら、一体となって子どもたちの学力を育んでいけるよう、「みえの学力向上県民運動」(以下、県民運動)を本年度から4年計画で展開していきます。
 県民運動では、子どもたち一人ひとりが主体的に学習し、社会人、職業人として自立するために必要な能力や態度、知識を身につけられるよう取り組んでいきます。

県民運動の推進体制

 県民運動を推進するに当たっては、学識経験者、企業、学校、社会教育関係者等を構成員とする「みえの学力向上県民運動推進会議」(以下、推進会議)を設置します。
 推進会議では、県内の子どもたちの学力や学習・生活の状況を踏まえ、学校・家庭・地域の取組方策等について、委員の方に様々な観点から幅広く議論していただきます。
 また、県民運動にかかるイベントや各市町が開催する講演会等へも参加し、県民運動の趣旨や内容について、周知・啓発をしていく予定です。

県民運動の主な取組

 推進会議で議論された内容に基づいて、平成27年度までの4年間、学校・家庭・地域において具体的な取組を展開していきます。
 平成24年度は、県民運動の啓発を行い、子どもたちの学力向上に向け、県民総参加で取り組む気運の醸成を図ります。

キックオフイベントの開催

 県民運動の取組を、教育関係者を始め、県民の方々に広く周知するため、平成24年11月2日(金曜日)に「みえの学力向上県民運動キックオフイベント」を開催します。
 キックオフイベントでは、推進会議で議論いただいた、県民運動の取組の方向性について、キックオフ宣言として発信するとともに、知事と推進会議委員による対談、旭山動物園園長による講演会を実施し、県内全域における具体的な取組につなげていきます。

お問合せ
三重県教育委員会事務局
小中学校教育課学力向上推進グループ
電話番号059-224-2931
みえの学力向上県民運動HP
http://www.mie-c.ed.jp/kenminundou/

みえの学力向上  検索