うどん県。それだけじゃない香川県プロジェクト2012

 うどん県副知事の要潤さんが、「香川県」改め「うどん県」を宣言してから1年。これまで、様々な「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクトを展開してきました。香川県出身の9人のタレントらのインパクトのある映像やポスターが話題となり、「瀬戸内海」や「食」、「アート」などの魅力をPRしてきました。
 そして10月11日、昨年と同じ日、同じレストラン「東京ジョンブル」の会場で「うどん県。それだけじゃない香川県プロジェクト2012」がスタートしました。まず、うどん県副知事の木内晶子さんが新作ポスターを発表。3種類のポスターには、3人の副知事、要潤さん、木内晶子さん、川井郁子さんがお薦めする「オリーブ」「栗林公園」「直島のアート」が描かれています。ポスターインポスターの形の斬新なデザインが目を引きます。
 また、続編となる映像の今年のテーマは「おもてなしの心」。この日は予告編を披露しましたが、「走る、走る」。なぜ走るのかは、本編を御覧になってのお楽しみです。

 ポスターの発表に続いて行われた香川県2012年秋の大試食会「さぬきうまいもん祭りin東京」では、丸ノ内ホテル総料理長の山口仁八郎さんが、「1万円のさぬきうどん」を披露。県花・県木であり、小豆島が日本の栽培発祥の地と言われる「オリーブ」。今年は、そのオリーブの木が日本に伝来して150年に当たることから、総料理長が考案したのがこのうどんです。だしにオリーブ牛や伊吹いりこなどをふんだんに使い、トッピングには、オリーブをエサに育てた爽やかな後味の「オリーブ牛」とさっぱりとした味わいが人気の「オリーブハマチ」。最高級の味で大変好評でした。
 多くの人に優れた食材やそれを使った料理を味わい楽しんでいただき、これからも、うどんだけじゃない香川県のうまいもんを盛り上げていきます。


お問合せ
香川県観光振興課 
電話番号087-832-3377
HP http://www.my-kagawa.jp/udon-ken/
香川県県産品振興課 
電話番号087-832-3385
HP http://www.kensanpin.org/