群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」で、群馬のイメージアップを!

 群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」は、平成6年に開催された「ゆうあいピック群馬大会」のマスコットとして誕生しました。大会終了後も引き続き、県のマスコットとして活躍しています。
 「ぐんまちゃん」は、県の様々なイベントに登場したり、「ぐんまちゃん」グッズが販売されたりして、県のイメージアップに貢献してきました。また年間300件以上のデザイン利用許諾申請があり、多くの企業や団体の広告や商品に利用されるなど、県民になじみ深いキャラクターとなっています。
 今年度、民間の調査会社が行った「地域ブランド調査」の結果で、魅力度が全国最下位となった群馬県。しかし、先月結果が発表された「ゆるキャラグランプリ」では、全国865もの「ゆるキャラ」の中で、「ぐんまちゃん」が堂々の第3位となりました。11月25日に埼玉県羽生市で開催された「ゆるキャラさみっと」内での「ゆるキャラグランプリ表彰式」にも出席しました。
 さらに現在「ぐんまちゃんダンス」を制作中。11月12日に、公募により集まった8作品について、県民などによる公開審査が行われました。選ばれた作品は、「ぐんまちゃん」が踊りやすいように改良を重ね、来年2月頃に披露する予定です。
 県では、今後も「ぐんまちゃん」を活用し、群馬県のイメージアップを図っていきます。
 「ぐんまちゃん」については、県のホームページ「群馬の魅力発信サイト『ぐんまちゃんナビ!』」で詳しくお知らせしています。また「ぐんまちゃんナビ!」では、「ぐんまちゃん」のPR活動の様子や群馬県の様々な情報もお知らせしています。是非御覧ください。


お問合せ 
群馬県企画課イメージアップ推進室
電話番号 027-226-2315  
ファックス番号027-223-4371
群馬の魅力発信サイト「ぐんまちゃんナビ!」
http://www.gunmachan-navi.pref.gunma.jp/