晴れやかなうまさの「さがびより」平成24年産新米が発売中

 「さがびより」の新米が10月末から販売されています。例年より梅雨明けが遅く、豪雨の影響も懸念されていましたが、農家を始めとする多くの方の努力と、佐賀米初の"おいしい「さがびより」基準"により、育成・栽培・出荷の各段階で丁寧に管理され、今年も品質のよい「さがびより」が収穫できました。
 新米発売に合わせ、グランド・ハイアット・福岡及びハイアット・リージェンシー・福岡とタイアップし、「さがびより」特別メニューを提供したり(11月限定)、新米の袋に付いたシールをハガキに貼って応募すると、佐賀牛レストランの食事券等が抽選で当たるキャンペーン(12月31日当日消印有効)を実施するなど、さらなる認知度向上を目指しています。
 「さがびより」は、佐賀県農業試験研究センターによって10年がかりで研究・開発され、食味の良さに加え、近年の気候変動にも対応できる新たな品種として、平成21年から佐賀県下で本格的に栽培されてきました。食べてみると、もっちりとした食感で、甘みがあって香りも上々。そして、見た目もつやがよく、粒が大きくてしっかりしており、時間が経ってもおいしいので、弁当やおにぎりにもぴったりと評判のお米です。
 また、外観、味、粘り、堅さなどの総合的なバランスから評価される「米の食味ランキング」において、平成22年産・23年産と、2年連続で最高の特Aを獲得し、高い評価を得ています。
 佐賀県が自信を持ってお薦めする「さがびより」。是非多くの方に新米を味わっていただきたいと思っています。

お問合せ
佐賀県流通課
電話番号0952-25-7116
HP http://www.pref.saga.lg.jp/web/sagabiyori.html

さがはり」おいしい情報  検索