長野県就農支援情報Webサイト「デジタル農活信州」を開設

 農業への関心の高まりや、就農支援施策の充実などから、近年、新規就農者の数は増加傾向にあります。
 長野県は、"日本一就農しやすい県"を目指し、新規就農を希望する方々を対象に、関係機関・団体と連携して、相談から農業体験、研修、就農そして就農後の定着まで、様々な施策を展開しています。
 25年12月にスタートした「デジタル農活信州」もその一つ。
 就農希望者のほとんどが、インターネットを活用して情報収集を行っている現状を踏まえ、地域の農業生産の状況、新たな生産者を募っている作物とその人数、研修から就農定着までの支援情報等、新規就農者の確保・育成に積極的な市町村や農協がそれぞれ発信してきたものを県レベルで一元的に発信するために、このWebサイトを開設しました。
 サイトには、就農に向けた準備や心構えができているかなどQ&A方式で自己チェックできる機能や、作物・地域・助成制度・研修制度を選択すると希望者のニーズに合った就農候補地を検索できる機能も備えており、就農希望者が利用しやすくなっています。

 市町村等の職員が更新作業を行えるので、支援制度や就農相談会などのイベント情報の掲載もスムーズ。
 パソコンだけでなくスマートフォンやタブレット端末でも手軽に利用できるため、既にアクセスユーザーの実数は1,200件を超え、滑り出しは順調です。これからも、様々な機会を捉え、このサイトを知っていただくようPRしていきます。
 今後も、就農を考えている方が、サイトを利用して「就農するなら長野県で」とお考えいただけるよう、より一層掲載情報を充実させていきます。

お問合せ
長野県農政部農村振興課
電話番号026-235-7243
HP http://www.noukatsu-nagano.net/

農業の紹介