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タイトル | 簡易な行政チェックシステムにより府政運営の透明化を! |
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施策・事業名称 | 府民簡易監査 |
都道府県名 | 京都府 |
分野 | 行財政改革 |
内容 |
■趣旨 監査委員が府政に対する府民からの苦情や意見などについて、これを監査の端緒として積極的に受け止め、かつ、簡易、迅速に対応することにより、府民の声を監査に直接反映させるとともに、府政運営の透明性の確保にいかします。 ■概要 ○簡単な申し立て 府民は、監査委員に対し、府の機関の業務の執行に関する事項又は府の機関の業務に関する職員の行為についての苦情や意見など(地方自治法による「住民監査請求」に該当しない事項を含みます)を「府民簡易監査」として、簡易な手続で申し立てることができます。来所、郵送の他、ファックスでも受け付けます。 ○迅速な監査 受付後、必要に応じて関係機関に対する調査を行い、20日程度で対応の結果を通知します。(「住民監査請求」に比べ1/3程度の速さです。) この調査結果により随時監査を行う場合があります。 ■期待される効果 ○府民 → 府民参画機会の充実 - 簡単・迅速に監査を求めることができます。 ○監査委員 → 監査の充実 - 府民との双方向の関係を築くことにより監査の充実が図れます。 ○府政 → 府政の透明性の確保 - 府民への情報公開に併せて、府民簡易監査を通じて説明責任が果たせます。 ■18年度実績 受付件数 11件、府民からのアクセス件数55件 ![]() |
関連 ホームページ |
http://www.pref.kyoto.jp/kansa/kani-kansa.html |
本件問合先 | 監査委員事務局 |
075-414-5602 | |
kansa1@pref.kyoto.lg.jp |