本文へスキップします。

全国知事会

 メニュー

TOP先進政策バンク先進政策バンク詳細ページ

先進政策バンク詳細ページ

印刷

タイトル 小規模林業の推進
施策・事業名称 小規模林業推進事業
都道府県名 高知県
分野 農林水産
地域振興・まちづくり
人口減少対策
内容 高知県は、県土の84%が森林に覆われた全国一の森林率を誇る森林県であり、この豊かな森林資源を余すことなく活用し、中山間の活性化につなげていくことが重要となっている。
このため、高知県産業振興計画に基づき、原木生産の拡大などの取り組みを進めており、2013年に四国最大級の大型製材工場高知おおとよ製材が、2015年には県内2カ所で木質バイオマス発電施設が稼働するなど、今後、原木の需要が一層拡大することが期待されている。
この機会を小規模な林業活動に従事する方々に林業振興の一翼を担っていただく好機と捉え、2015年1月に自伐林家やNPO法人、ボランティアなど事業者相互間の情報の共有や、スキルアップを目的とした「高知県小規模林業推進協議会」を設立した。
令和5年3月末現在、会員登録をしている方は、589人となっている。
様々な形態で小規模な林業活動に携わる方が増えていくことは、中山間地域の活性化にもつながることから、県では、この協議会の活動を支援するとともに、小規模林業に関する様々なニーズに対する支援に一体的に取り組んでいくことにしている。
具体的には、木材の伐採や運搬に必要な機材のレンタル費用への助成や、小規模林業を実践しようとする方を対象とした林業大学校の短期課程での技術研修の実施、安全対策としては、小規模林業を実践する方からの要請に応じて、現場指導者の派遣や、傷害総合保険への加入促進、安全パトロールによる巡回指導の実施、また市町村と連携して小規模林業育成のためのOJT研修の実施や、林地集約化による事業地の確保など、小規模林業を実践する方々のニーズに応じた総合的な支援を実施している。
こういった様々なニーズに応じた政策をパッケージにして支援することで、小規模林業の裾野を広げ林業の担い手の確保につなげていく。
関連
ホームページ
http://kochi-shoukiborin.jp/
本件問合先 高知県林業振興・環境部森づくり推進課
088-821-4571
030201@ken.pref.kochi.lg.jp