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タイトル | 観光消費額の増加による地域経済の活性化 |
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施策・事業名称 | 観光地ひろしま推進事業 |
都道府県名 | 広島県 |
分野 | 商工・労働 |
内容 |
1.現状と課題 人口減少・少子高齢化等による国内旅行市場の縮小や外国人観光客の誘致競争に加え,宮島・原爆ドームなど立ち寄り型観光が多いことから,日帰りから周遊・宿泊へのシフトを進め,経済効果を県内全体に波及させる必要がある。 また,自然災害の多発や新型コロナの感染拡大により,安全・安心へのニーズが高まるなど,観光客の意識や価値観が変容しているとともに,観光関連事業者が新型コロナの影響によって大きなダメージを受けるなど観光分野に生じている急激な環境変化への対応が求められる。 2.目指す姿 多彩で魅力的な観光資源が整っていることで,観光地としての「ひろしまブランド」や「瀬戸内ブランド」の認知が高まり,訪れた国内外の多くの人々がもう一度訪れたい観光地となることを目指すとともに,観光が広島県の成長を支える産業の一つとなっている。 3.取組の方向 急激な環境変化や様々なリスクに柔軟に対応し観光関連事業者を支援していくとともに,安全・安心といった「新しい生活様式」を踏まえ,観光プロダクトの開発などブランド価値の向上につながる新たな魅力づくりに取り組む。 国内外の多くの人々が安全・安心に周遊観光を楽しむことができ,何度も訪れていただけるよう,受入環境の整備に取り組む。 新たな魅力や安全・安心情報といった広島の観光情報を的確に発信することにより,広島を高く評価し,SNS等で自ら広島の魅力を発信する広島ファンの増加に取り組む。 4.事業 ○観光プロダクト開発促進のための幅広い事業者間ネットワークの形成及び専門家による事業化支援,事業者等が行う観光プロダクト開発支援などによりブランド価値の向上につながる新たな魅力づくりに取り組む。 〇全ての観光客がストレスなく安全・安心に広島で周遊観光が楽しめるよう観光地におけるストレスフリーな受入環境整備やおもてなし意識の向上等に取り組む。 ○観光消費額の増大に向け,新たに開発した観光プロダクト情報や観光地の安全・安心情報等の効果的な発信を実施する。 |
関連 ホームページ |
https://dive-hiroshima.com/ |
本件問合先 | 商工労働局観光課 |
082-555-2010 | |
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