本文へスキップします。

全国知事会

 メニュー

TOP全国知事会議平成16年度平成16年11月11日 全国知事会議の開催

平成16年11月11日 全国知事会議の開催

   本会は、11月11日(木曜日)、都道府県会館において、全国知事会議を開催しました。

   会議では、冒頭、本会会長の梶原岐阜県知事の挨拶に続き、前回の全国知事会議以降、新たに就任された泉田新潟県知事及び石井富山県知事の紹介の後、議事に入り、本会副会長に金子長崎県知事の選任と、「平成16年大規模災害に係る緊急提言」(案)を一部修正の上、採択しました。

   その後、翌12日(金曜日)に開催される政府主催知事会議への対応について協議を行い、地方六団体が本年8月に取りまとめた「国庫補助負担金等に関する改革案」について、政府は真摯に受け止め、誠意を持って対応す
るよう求めるため、本会は会長のもと、一致団結して臨むべきであることを確認しました。

   さらに、本会研究会の活動状況についての協議を行い、財源調整問題研究会座長の片山鳥取県知事から「地方交付税の改革に向けて(検討のポイント)」(案)について説明があり、本会としてこれを了承し、今後は地方六団体との調整を図りながら成案を得ることとされました。また、その他の研究会の活動状況について、各研究会の座長等から報告がありました。

   会議関係資料は以下のとおりです。

 

画像:梶原会長挨拶

梶原会長挨拶

画像:会議の様子

会議の様子

 

資料

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。