本文へスキップします。

全国知事会

 メニュー

TOP全国知事会議平成25年度平成25年04月22日 「全国知事会議」の開催について

平成25年04月22日 「全国知事会議」の開催について

 4月22日(月曜日)、都道府県会館において全国知事会議を開催いたしました。
 最初に、議案第1号~議案第4号の役員の選任を行い、議案第1号会長の選任では、会長選挙の経緯と結果を選挙管理者である山本山口県知事から説明がなされ、無投票により当選者となった山田啓二京都府知事を会長に選任(就任日4月26日)いたしました。ここで山田会長は二期目に当たり所信表明を行いました。
 このほか、議案第2号副会長の選任については、上田埼玉県知事、高橋北海道知事、谷本石川県知事の3名を、議案第3号理事の選任については、三村青森県知事、石井富山県知事の2名がそれぞれ再選されました。議案第4号監事の選任については、新たに泉田新潟県知事、西川福井県知事を選任いたしました。
 次に、議題に移り、与党において検討がなされている道州制関連法案の問題点や対応について、上田埼玉県知事が説明し、協議いたしました。
二番目に、昨年7月の知事会議において設置された地方税財政制度研究会の中間論点整理に関し、地方税財政常任委員会委員長の石井富山県知事が説明を行い、協議いたしました。
 三番目に、今年の7月に実施予定の平成25年度参院選公約に向けての全国知事会の対応方針やスケジュール、各政党に対する要請文等について、総合戦略・政権評価特別委員会委員長の平井鳥取県知事が、説明を行い協議いたしました
 四番目に、社会保障・税に関わる番号制度に関する要請について、情報化推進PTリーダーの飯泉徳島県知事からPTにおいて取りまとめた要請書について説明があり、協議いたしました。
 五番目に、地方公務員給与の引き下げ要請に関する対応等について山田会長から説明があり、協議いたしました。
 続いて、報告事項に移り、まず、地方分権改革の動向について、今回公務のため欠席となった古川佐賀県知事の代理として宮﨑首都圏営業本部長から、安倍内閣における推進体制や最近の動向について報告がありました。
二番目に東日本大震災からの復興について、東日本大震災復興協力本部本部長である上田埼玉県知事から各都道府県から派遣されている職員について報告がありました。その後、岩手県・宮城県・福島県を代表して福島県知事代理として村田副知事から御礼の挨拶がありました。
 三番目に新たな生活困窮者支援制度について、本日午前中に社会保障常任委員会が開催され、厚生労働省へ申し入れを行っており、そのことについて社会保障常任委員会委員長の福田栃木県知事から報告がありました。
 最後に政府の教育再生実行会議の第二次提言に対し、地方六団体として「教育委員会制度等に関する意見」を19日に提出いたしましたので、そのことについて事務局の橋本事務総長が報告いたしました。
 なお、当日の資料は下記のとおりです。

(問い合わせ先:総務部 03-5212-9127)

画像:山田全国知事会会長(京都府知事)

山田全国知事会会長(京都府知事)

画像:全国知事会議の様子

全国知事会議の様子

画像:記者会見の様子

記者会見の様子

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。