全国知事会

 メニュー

TOP委員会・本部国際会議・その他平成26年度平成27年01月30日 第5回日韓知事会議について

平成27年01月30日 第5回日韓知事会議について

   1月29日(木曜日)から31日(土曜日)の3日間にわたり、大韓民国から全国市道知事協議会代表団一行6名(知事3名・市長3名)が、本会の招きで来日いたしました。

   30日には、14時から都道府県会館において、日本側から5名の知事と2名の副知事が参加し、第5回日韓知事会議を開催いたしました。

   会議では地域間経済交流・地域間観光交流・地域間文化交流の三つのテーマについて日韓両国の知事、市長、副知事が意見を交わしました。

   今年は日韓国交正常化50周年の記念の年にあたります。

   日韓両国の地方政府間の交流は長い歴史と実績があり、今後さらに地方政府間の関係を深めていくことが重要であるとして、今後の交流について日韓双方からいくつもの意見が出されました。

   その結果、共同文書が取りまとめられ、年内に大韓民国での「日韓国交正常化50周年記念地方自治フォーラム」の開催について検討することとなりました。

   日韓知事会議終了後には、山田全国知事会会長(京都府知事)、李始鍾全国市道知事協議会会長(忠清北道知事)が、記者会見を行いました。

   なお、一行は30日の午前中に、環状二号線再開発計画について東京都より説明を受け、その計画の一つである虎ノ門ヒルズを視察しました。

   続いて一行は、アンテナショップのとっとり・おかやま新橋館を視察いたしました。ここでは、平井鳥取県知事の出迎えを受け、館内ならびにビジネスセンタ-の説明と案内を受けた後、館内のレストランで両県の地元から取り寄せた食材による昼食を取りました。

 

画像:山田会長(京都府知事)と李会長(忠清北道知事)

山田会長(京都府知事)と李会長(忠清北道知事)

画像:日本側出席者

日本側出席者

画像:韓国側出席者

韓国側出席者

画像:日韓両会長による共同文書の調印

日韓両会長による共同文書の調印

画像:出席者による記念撮影

出席者による記念撮影

画像:日韓両会長による記者会見の様子

日韓両会長による記者会見の様子

 

会議資料

 

お問い合わせ先

総務部(03-5212-9127)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。