Okinawa Startup Festa

 沖縄県は、沖縄発の新たなITビジネスやイノベーションの創出を促進するため、平成30年度から沖縄型オープンイノベーション創出促進事業を行っている。
 この事業では、沖縄県内でデジタル技術を活用したビジネスプランを持つスタートアップの方々に対して、ビジネス化検証活動に必要な費用の補助や起業専門家によるメンタリングなどの各種支援を行っている。
 また、起業家の発掘、スタートアップのプロモーション、投資家をはじめとする方々とのネットワーク形成などを目的に、「Okinawa Startup Festa」を事業開始から毎年開催し、国内外から起業関係者や投資家などが集うイベントとなっている。
 4回目の開催となる令和3年度は、新型コロナウイルスの影響でオンライン配信による開催となったものの、起業家によるトークセッションやピッチなどのコンテンツを提供したことで、累計で1,115名の方に視聴され、県内外に沖縄県のスタートアップに関する取組をPRすることができた。
 今年度は、県内の他団体による起業イベント「LEAPDAY」と連携して12月16日(金)の開催を予定し、国内外からより多くの方々に参加いただくことを目指している。

【問合せ:一般財団法人沖縄ITイノベーション戦略センター アクセラレーションセクション TEL:080-9853-1885、080-9853-1836】