サッカー・プロ野球キャンプの実施に向けて

 沖縄は年間を通して温暖な気候であることから、1月はサッカークラブ、2月はプロ野球球団など、毎年多くのスポーツキャンプでにぎわっている。昨春のサッカーは、Jリーグ、なでしこリーグ、大学チームなどさまざまなカテゴリーの計26クラブ、プロ野球は国内9球団がキャンプを実施した。
 好きなチームや多くの選手を間近で見ることができるとあって、毎年、県民のみならず、県外からも多くの観光客にお越しいただいているが、昨年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、沖縄県独自の緊急事態宣言が発出されたことから無観客開催となった。
 今年度は、キャンプ実施に向けて、安全・安心にキャンプを皆様にもお楽しみいただけるよう受入市町村と連携して取り組んでいる。キャンプ地にお越しいただく際には、マスク着用等基本的な感染防止対策へ協力いただきたい。
 キャンプ期間中は、会場内において受入市町村の特産品や球団との限定コラボレーショングッズの販売、沖縄県内の観光地巡りや沖縄料理等もお楽しみいただける。1~2月の沖縄サッカー・プロ野球キャンプへぜひお越しを。

※新型コロナウイルス感染状況により、無観客開催となる場合等、最新の情報については、各クラブ・球団HPを参照。

《問い合わせ先》 沖縄県スポーツ振興課 TEL098-866-2708