自動車税コールセンター 8月11日オープン!

 神奈川県では、行政システム改革の取組みとして、民間活力を活用した県税事務の合理化・効率化を進めており、その一環として、このたび、自動車税コールセンターを設置しました。
 県税の仕事は、県財政を支える上でも非常に重要な仕事ですが、スリムで効率的な行政運営という観点から、「民間にお任せできる部分は民間にお任せし、税源移譲などの税務環境の変化に的確に対応していく」との考えの下に、自動車税コールセンターを民間委託の方法で実施することとしました。
 自動車税の納税通知書は毎年5月に発送しますが、神奈川県では、5月だけでも問い合わせが約5万件あるため、問い合わせ窓口を一元化して、納税者サービスの向上を図るというのが大きな目的です。
 また、納税されていない方に対する自主的な納付の呼びかけも併せて行い、これによって早期の納税を促し、納期限内に納付している方との負担の公平を図るということが、もう一つの目的です。
 この自動車税コールセンターの特徴としては、30本に及ぶ電話回線を有する規模であること。また、「問い合わせに対する回答」と「納付の呼びかけ」を、1ヵ所で併せて実施するという取組みにあります。
利用日時 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分まで
(祝日、年末年始を除く)
電話番号 045-973-7110

【お問い合わせ】
神奈川県政策部税務課
電話番号 045-210-2342