移住支援リーフレット「鹿児島よかとこ暮らし」を作成

 鹿児島県では、団塊の世代を始め、大都市圏等に居住する人々の本県への移住や移住につながる交流の促進について積極的に情報発信を行っています。
 この度、県ホームページの移住・交流コーナーのリニューアル化に引き続き、本県への移住・交流を希望される方を対象にした移住支援リーフレット「鹿児島よかとこ暮らし」を作成しました。
 このリーフレットは、日本で初めて世界自然遺産に登録された屋久島を始め、世界に誇る自然環境や年間平均気温18.5℃で1年を通して暮らしやすい温暖な気候、日本の近代化をリードしたことを物語る近代化産業遺産等の紹介を通じて、「鹿児島のくらしよさ」をPRするとともに、空き家や公共賃貸住宅などの「住宅情報」、鹿児島で就職したい方々や農林水産業へ従事したい方々への「就業関係情報」を紹介しています。また鹿児島県内に移住された方々の体験談を紹介した「移住者からのメッセージ」を始め、県や県内46市町村の「各種相談窓口」を掲載するなど、幅広く移住・交流の情報を提供しています。
 暮らしやすく魅力あふれる「本物。鹿児島県」に是非足を運んでください。なお、このリーフレットは、東京・大阪・福岡の本県事務所など関係機関に配置しているほか、移住・交流セミナーや相談会などで配布しています。

【お問い合わせ】
鹿児島県企画部企画課政策推進班
電話番号 099-286-2349
HP http://www.pref.kagoshima.jp/pr/koryu/index.html