埼玉県アニメサイト「アニメど埼玉」を開設 ~県内のアニメクリエイターを支援します!~

 埼玉県では、埼玉発のアニメ作品を全国に向けて発信し、本県にゆかりのあるアニメクリエイターを支援することを目的として、平成20年12月18日に、埼玉県アニメサイト「アニメど埼玉」を開設しました。
 「アニメど埼玉」という名前は、「アニメ」「埼玉」というキーワードと、フランス語で「~の」、音符の最初の「ド」、「並外れた」といったさまざまな意味を持つ「ど」をあわせて名付けました。埼玉生粋のアニメを大きく育てていきたいという意味を込めています。
 当サイトでは、県内の若手クリエイターを応援するため、県内の大学・専門学校・高校でアニメ制作を学んでいる生徒の作品を掲載しているほか、平成21年2月から埼玉在住・在勤・在学の方の作品投稿を受け付けるなど、さらなるバージョンアップを目指しています。
 また、スペシャルコンテンツとして、埼玉県にゆかりのあるプロのアニメクリエイターにインタビューを実施し、彼らの作品及びこれからアニメクリエイターを目指す人たちへの応援メッセージを掲載しています。初回は、第一線で活躍している埼玉県在住のプロのアニメクリエイター「ホッチカズヒロ氏」、第2弾として、県内に本社を置く大手アニメーション制作会社「亜細亜堂」の「望月智充氏」のオリジナル作品と独占インタビューを掲載しました。
 さまざまな味わいを持つアニメ作品を発信していくため、作品は3週間程度で入れ替えます。
 一人でも多くの人にアニメーションに興味を持ってもらい、埼玉アニメクリエイターの作品を知っていただけるよう、今後も当サイトの魅力アップに取り組んでいきます。

【お問い合わせ】
埼玉県産業労働部新産業育成課
電話番号 048-830-3734
HP http://www.skipcity.jp/channel/ani/

saitama200903.JPG

アニメど埼玉(画面イメージ)