みやざきweeeek

 宮崎ブームから定番・定着化に向けて、たくさんの企業のご協力をいただきながら、首都圏で集中的に「食」や「観光」など、宮崎の魅力をPRするプロモーションイベント「2009みやざきweeeek」を開催しました。
 2月6日に、みやざきweeeekに協力いただいた企業やみやざき大使、みやざき応援隊の皆さんを招き、日ごろのご協力に感謝してキックオフイベント「宮崎感謝祭」を開催しました。
 第1部ではソムリエの田崎真也さんの講演、田崎さんと東国原知事とのトークセッションを行い、「宮崎の焼酎と宮崎料理」の理解を深めていただきました。
 第2部では、協力企業、優良県産品(23品)、農産物の紹介、宮崎の食材を利用した料理の大試食会を開催し、宮崎の食についてPRを行いました。
 このほか、協力企業の店舗(百貨店、スーパー、コンビニエンスストア、ファーストフード店など)で、東国原知事がトップセールスを行い、日本一の宮崎牛を始め、全国1位の生産量を誇るスイートピー、完熟きんかん・日向夏などの旬の果物、本県発祥の郷土料理「チキン南蛮」を使ったハンバーガー、宮崎の食材を利用したさまざまな加工食品や料理をPRしました。
 今後とも、企業やほかの自治体と協力しながら、県民総力戦で「宮崎」のアピールに取り組んでいきます。

miyazaki200903.JPG

2009みやざきweeeek