かごしま再発見。「かごしま よかとこ100選」発行!

 昨年は、NHK大河ドラマ「篤姫」が好評を博し、鹿児島が例年以上に注目された年となりましたが、今年も、篤姫の養父・島津斉彬の生誕200年のほか、肥薩線全線開業100年、観測時間が今世紀最長の皆既日食など、さまざまなイベントが控えており、本県としても、これらを最大限に活用した観光キャンペーンを展開することとしています。
 また、2年後には、九州新幹線鹿児島ルートが全線開業することから、ハード・ソフト両面から観光かごしまの基盤づくりに取り組んでいます。
 県では、その一環として、平成18年度から観光情報誌「かごしま よかとこ100選」を作成しています。
 既に発行、販売している「四季の旅」「浪漫の旅」「躍動の旅」「海道の旅」に続き、今年度は、最終テーマとなる「食彩の旅」により、本県の多種多様で良質な食、源泉数全国第2位を誇る豊富な温泉など、訪れる人の心と体を癒し、全国に誇れる「本物」の魅力を、今までにない美しい写真や、工夫を凝らした文章で紹介することとしています。
 今後、この五つのテーマごとに選定された各100選の中から、「かごしま よかとこベスト100選」を選定し、県内外へ更に広くPRし、本県への誘客を促進することとしています。

【お問い合わせ】
鹿児島県観光交流局観光課
電話番号 099-286-2997
HP http://www3.pref.kagoshima.jp/kankou/

kagoshima200903.JPG