沖縄バリアフリーツアーセンター オープン

 平成19年11月17日。NPO法人バリアフリーネットワーク会議が県の支援を受けて、「沖縄バリアフリーツアーセンター」を、那覇空港ターミナルビルの一階にオープンしました。関係者一同が待ち望んだオープンです。
 当センターは、沖縄観光バリアフリーの総合窓口として、宿泊施設、観光施設や交通機関などの情報の提供はもちろん、旅行者の希望に沿った旅行プランのアドバイス、車椅子、その他の補助器具の貸出など、高齢者や障がいのある方、またそのご家族が、沖縄旅行を満喫できるよう県内の観光バリアフリーに関することはなんでも相談に応じることができます。
 また、旅行中の手助けをする観光バリアフリーサポーターの育成や、沖縄観光最大の魅力である「海」を障害のある方々にも楽しんでもらうため、マリン事業者向けの「海のバリアフリーセミナー」を開催するなど、現地での受入体制の充実にも力を注いでおり、さらに昨年の11月から、観光バリアフリー情報を載せたフリーペーパーも発刊しています。
 当NPO法人は、将来的に石垣島や宮古島など、主要離島にもバリアフリーツアーセンターを開設していきたいと考えています。

【お問い合わせ】
沖縄バリアフリーツアーセンター
電話番号 098-858-7760

okinawa200903.JPG