ガイド付きまちあるき「まちぷら岡山」展開中!

 岡山県南東部の備前エリアでは、県、関係市町、JRなどの協力の下、地元ボランティアが企画し、当日のガイドを実施する体験型まちあるきキャンペーン「まちぷら岡山」が4月から始まりました。
 春・夏季(4~8月)はエリア全体で7コース・全23回のまちあるきを予定しています。いずれのコースも地元を知り尽くしたボランティアならではの斬新な発想から生まれた、魅力たっぷりのコースとなっています。
 全国的にもファンが多い備前焼の発祥地である備前市伊部では、有名作家の工房での作陶体験や、備前焼を使った食事など備前焼を堪能できる「備前焼どっぷりコース」、香川県直島に次ぐ現代アートの島として注目を集めつつある犬島では、現代アート体験や島の自然、歴史を満喫できる「アートと自然にふれる旅コース」など地域の特徴が生かされた魅力たっぷりのまちあるきをお楽しみいただけます。
 いずれのコースも事前予約制で、先着順となっています。参加された方々に満足いただけるようなおもてなしができるよう頑張ろうと地元ボランティアも張り切っています。
 岡山県では、今後もこのような地域の資源を掘り起こして情報発信する「地域発観光」の推進に取り組んでいきたいと考えています。
お問い合わせ
岡山県備前県民局協働推進室
電話番号 086-233-9890

okayama200905.JPG

「まちぷら岡山」の様子