トキめき新潟国体・新潟大会が開催されます
いよいよ9月26日から、第64回国民体育大会「トキめき新潟国体」が開催されます。また国体終了後の10月10日からは、新潟県では初開催となる全国障害者スポーツ大会「トキめき新潟大会」も開催されます。
この両大会に込められた新潟県民の思いは、二つの大会スローガンに表されています。
その一つ、「トキはなて 君の力を 大空へ」には、広い大空を自由に舞うトキのように、全国から集まる選手たちが、新潟の地で持てる力を存分に発揮してほしいという期待を込めています。
そしてもう一つのスローガン「伝えよう 感謝の気持ちを トキめきを」には、新潟県で発生した数々の災害に対して、全国の皆様からいただいた、心温まるご支援への感謝の気持ちを込めています。
新潟県はここ数年、水害、豪雪、そして二つの大きな地震と、度重なる災害に見舞われました。いずれの災害も県民生活に大きな打撃を与えましたが、今では道路など生活に必要なインフラの大半が復旧を完了いたしました。これらは被災のたびに全国の皆様からいただいた手厚いご支援とご協力のおかげであり、この場をお借りして改めて御礼を申し上げます。
両大会では、おもてなしの心を持って全国の皆様をお迎えすることで、災害時にいただいたご支援に対する、心からの感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。皆様、国体の応援などで新潟へお越しの際には、是非、元気で頑張っている新潟の姿をご覧ください。