震災復興応援企画「がんばろう東北!」

 東京・銀座の山形県アンテナショップ「おいしい山形プラザ」で、震災復興を応援するための募金活動とチャリティー販売を行いました。
 東日本に甚大な被害をもたらした東日本大震災から1ヵ月となる4月11日に、北海道東北地方知事会において、この未曾有の危機から復興すべく一丸となって取り組むという思いから、「復興に向けたアピール」を発したところであります。
 全国の皆さんも過度に萎縮せず、様々な経済活動を積極的に展開してもらいたい、そのことが被災地に対する大きな支援になるということもアピールしました。
 これを契機に、東北の一員である山形県が、「がんばろう東北!」をアピールし、東北が元気になるよう首都圏の皆様に復興への応援を呼びかけたものです。
 当日は、吉村知事や、やまがた特命観光・つや姫大使である山形交響楽団 音楽監督の飯森範親さん、本県出身タレントのウド鈴木さん、佐藤 唯さん、そして、サッカーJ1 のモンテディオ山形の選手らによる募金活動とチャリティー販売が行われました。新しいお米「つや姫」や山菜、玉こんにゃくなどの本県産農産物などが販売され、多くの方々から御賛同いただき、復興への善意が寄せられました。
 本県では、4月中旬から、東日本大震災により隣県から避難された方々の県内旅館・ホテル・借上げ住宅への2次避難が進められているところです。
 被災された方々が一日も早く、安心して、笑顔で暮らせる日々を取り戻し、東北が元気になるよう、山形県も精一杯がんばってまいります。

お問合せ
山形県商工観光部商業・まちづくり振興課
電話番号 023-630-3364