平成24年5月に全国植樹祭を開催!

 第63回全国植樹祭を平成24(2012)年5月27日(日曜日)に山口市阿知須きらら浜で開催します。
 全国植樹祭は、豊かな国土の基盤である森林や緑への理解を深めていただくため、毎年春に開催される国土緑化運動の中心的行事です。本県では、昭和31(1956)年4月7日に防府市で行った第7回大会以来、56年ぶり2回目の開催となります。今回は、「育むいのち」を開催テーマに、天皇皇后両陛下がご臨席される「式典行事」や「植樹行事」、「きららの森フェスタ」を実施し、本県の森林づくりや緑化活動の取組を全国に発信します。
 海浜部での開催は、全国初の試み。森、川、海のつながりが体感できる会場の特性を生かしながら、式典行事では、森林の大切さをアピールするとともに、本県の豊かな自然や歴史、文化などを紹介します。
 植樹行事では、5月24日(木曜日)から27日(日曜日)までの4日間、「自由植樹の期間」を設け、「きららの森をつくりましょう」を合言葉に記念植樹を行います。潮風に強い「クロマツ」や、ドングリ等で親しみのある「クヌギ」、四季の彩りを感じられる「イロハモミジ」などの苗木の植樹を行うことができます。
 このほかにも、5月26日(土曜日)、27日(日曜日)には、木や竹のアート作品の展示、木工・竹細工などの製作体験、地元の食材を使った森のレストランなど、ご来場いただいた方が楽しみながら、森林・林業について、見て、聞いて、感じていただける「きららの森フェスタ」を開催します。苗木の植樹やきららの森フェスタは、どなたでも参加できますので、この機会に森林づくりに参加してみませんか。

【お問合せ】
山口県全国植樹祭推進室
電話番号 083-933-4980
第63回全国植樹祭やまぐち 2012 HP
http://63syokuju.pref.yamaguchi.lg.jp/syokuju/index.html