えひめ南予で観光にゃんよ

 昨年、愛媛県の西南部、南予の宇和島圏域(宇和島市、松野町、鬼北町、愛南町)で開催した「えひめ南予いやし博2012」では、地域資源を活用した住民主体による魅力あふれる観光プログラムが誕生しました。
 中でも、松野町の「キャニオニング」は、全国屈指の滑らかで美しい岩肌が続く滑床渓谷を、ウォータースライダーのように滑り降りるスリル満点のプログラムです。ウェットスーツやヘルメット、ライフジャケットなどが用意されており、インストラクターが丁寧に教えてくれるので、男女を問わず初めての方でも楽しんでいただけます。
 また、愛南町の「シーウォーカー」は、専用のヘルメットを装着することで、コンタクトレンズや眼鏡をつけたまま、サンゴや可愛い熱帯魚が泳ぐ海を気軽に散歩できるプログラムとなっています。
 さらに、近年、ヘルスツーリズムや健康志向の高まりなどからサイクリング人口が急増する中、JR予土線の宇和島駅-江川崎間に、自転車を車内にそのまま積み込める「サイクルトレインにゃんよ号」を、10月27日までの期間(土曜日・日曜日・祝曜日)運行しており、四万十川流域の美しい景色を車窓から堪能し、沿線を自転車で走ることができます。
 愛媛県ではこういった、南予の魅力あふれる観光プログラムなどをまとめた、「南予で満喫!!いやし体験ガイドブック」を作成しました。このパンフレットを御覧いただければ、豊かな自然を五感で満喫し、海山の幸に舌鼓を打ち、心和むいやしの旅を味わっていただけるものと考えております。
 なお、高知県足摺・四万十地域から、愛南町の紫電改展示館を始めとする南予の観光地を経由して松山市道後温泉を結ぶ、観光バス「スーパーぐるっと宇和海号」も運行していますので、御利用してはいかがでしょうか。
 愛媛の楽園・南予に皆様のお越しをお待ちしております。

[南予で満喫!!いやし体験ガイドブック]HP
http://www.tabinanyo.jp/guide/index.html
[スーパーぐるっと宇和海号]HP
http://www.shikoku.gr.jp/buscourse/

お問合せ
愛媛県経済労働部管理局観光物産課
電話番号089-912-2492

えひめ南予で観光にゃんよ