~つながる!ひろがる!北海道新幹線~北海道新幹線は2016年3月に開業でスノー!

 北海道では、北海道新幹線新青森-新函館(仮称)間の開業を北海道全体で盛り上げるため、様々な取組を行っています。
 その一つとしてロゴマーク、キャッチフレーズを公募によって作成し、11月に発表しました。
 また、人気投票によって「どこでもユキちゃん」をマスコットキャラクターに選びました。2月の「さっぽろ雪まつり」や函館市で開催する開業2年前イベント「東北・北海道新幹線交流フェスタ」で本格デビューし、その後は各地のイベントなどでPR活動を行っていく予定です。
 また、ポータルサイト「北海道新幹線開業NAVI」を設け、北海道新幹線に関する様々な情報をウェブサイトとFacebookを活用して積極的に発信しているほか、「どこでもユキちゃん」も、TwitterやLINEなどのSNSを活用して皆さんとの情報交換を行っています。
 また、新幹線の開業によって、北海道と東北の交流・連携が更に深まることが期待されることから、北海道や東北の魅力を伝える「絵手紙メッセージ」を募集しています。選ばれた作品はFacebookなどに掲載して、北海道と東北の相互理解がますます進むよう取り組んでいきます。

お問合せ
北海道総合政策部交通政策局新幹線推進室
電話番号011-204-5333

 北海道新幹線開業NAVI  検索

どこでもユキちゃん