-京野菜の魅力をPR-おいしおすえ京野菜キャンペーンを展開!

 京都府では、京野菜の栽培の歴史や生産へのこだわり、品質の高さをアピールし、需要と生産の拡大を図るため、『おいしおすえ京野菜キャンペーン』を10月1日~12月11日に実施しました。
 キャンペーン期間中は、食のイベントの実施や量販店での京野菜販売コーナーの設置などを行い、キックオフイベントとして、京都市下京区の梅小路公園で10月12日(土曜日)~14日(月曜日・祝日)の3日間、『おいしおすえ京野菜京都「九条ねぎ」フェスティバル』を開催。御当地グルメフェスティバル、京の酒米「祝」を使った京都産日本酒のきき酒や販売会、ブランド京野菜のPR・販売コーナーなど、約16万人の来場者でにぎわいました。中でも、メインイベントとして開催した「京野菜たっぷり九条ねぎラーメンバトル」では、全国から17の有名ラーメン店が参戦し、京都産の九条ねぎと京野菜を使用した様々なオリジナル京野菜ラーメンが出品されました。

 また、キャンペーン期間中は、京都府内のスーパーや小売店など約170ヵ所に京野菜専用コーナーを設置する『京野菜マルシェ』を実施し、料理の試食と即売により消費者へ積極的なアピールを行いました。
 11月30日(土曜日)、12月1日(日曜日)には、京都府内産の農林水産物が一堂に集まる『京都府農林水産フェスティバル2013』を京都市伏見区の京都パルスプラザで開催し、即売コーナーを始め、多くの人でにぎわいました。

 京都府では、今後も京野菜の魅力をPRし、品質の高さを全国に発信し、更なる生産振興と需要拡大、販売促進を図ります。

お問合せ
おいしおすえ京野菜キャンペーン実行委員会事務局
(京都府農林水産部研究普及ブランド課内)
電話番号075-414-4941
HP http://oishiosue-kyoyasai.jp/

京野菜キャンペーン