本文へスキップします。

全国知事会

 メニュー

TOP先進政策バンク先進政策バンク詳細ページ

先進政策バンク詳細ページ

印刷

タイトル 土佐まるごとビジネスアカデミー(土佐MBA)
施策・事業名称 産業人材育成事業
都道府県名 高知県
分野 農林水産
商工・労働
地域振興・まちづくり
内容 本県の経済を底上げし、継続的に発展させていくためには、それぞれの地域や産業分野を支える人づくりが大変重要です。そのため、平成23年度に、県内の産業界や高等教育機関と協力のもと、体系的な「産業人材育成プログラム」を策定しました。

平成24年度からは、このプログラムに基づき実施するビジネス研修の総称を「土佐まるごとビジネスアカデミー(略称:土佐MBA)」と名付け、経営者の方、お勤めされている方、起業をお考えの方、第一次産業に従事されている方など、産業に関わる全ての方を対象に産学官が連携して研修を行っています。

このアカデミーは、ビジネスの基礎知識から、応用・実践力に至るまで、受講される方のニーズやレベルに応じて修得していただけるようなカリキュラムになっています。また、令和6年度は、女性のためのビジネス講座や大手企業の経営者等を講師として実施するトップレクチャーのほか、中山間地域にお住まいの方も受講しやすいオンライン講座を拡充する等、本県の政策と連動した学びの場を提供します。

さらに、起業希望者向けに企業支援のプラットフォーム「こうちスタートアップパーク」のプログラムと連動した「スタートアップコース」、また、新事業展開を目指す方のアイデア創発を促す「イノベーションコース」を新設します。

意欲のある方々が学べる環境を整えることで、起業や新事業展開へのチャレンジを後押しするなど、本県の産業振興を担う人材を育成するために、カリキュラムを毎年バージョンアップしています。
関連
ホームページ
https://www.kocopla.jp/
本件問合先 高知県産業振興推進部産業イノベーション課
088-823-9781
121701@ken.pref.kochi.lg.jp