本文へスキップします。

全国知事会

 メニュー

TOP先進政策バンク先進政策バンク詳細ページ

先進政策バンク詳細ページ

印刷

タイトル 「小さな拠点づくり」を応援するサイト
施策・事業名称 しまねの郷づくり応援サイト
都道府県名 島根県
分野 地域振興・まちづくり
施策のポイント 「小さな拠点づくり」の取り組みを効果的に進めるには、まず地域の現状や課題、住民ニーズの把握が重要です。それを知る手法のひとつとして提供するウェブシステムです。
内容 1.概 要
・平成25年12月「しまねの郷づくりカルテ」として開設。
・平成30年3月27日リニューアルを行い、データを見やすく探しやすいよう改善し、非中山間地域も含めて全地区を掲載することとした。
・公民館エリア別に、人口・小中学生数の推移などのデータを分かりやすくかつ迅速に提供することで、地域住民が自らの地域の状況・課題を把握し、将来の地域の姿(目標)を思い描くなど、「小さな拠点づくり」の機運醸成を促進するために開設。

2.目 的
(1)地域住民の自覚・気付き
公民館エリア別に、人口・小中学生数の推移などの客観的データに基づき、地域住民が自らの地域の状況・課題を把握し、将来の地域の姿(目標)を思い描くなど、「自覚」と「気付き」の契機とする。
(2)他地域情報の把握
◇自地域の課題解決の参考となる他地域の取組事例などの情報を把握する。

3.主な機能
(1)人口データ
現在の人口データ、高齢化率などを掲載。
(2)データで見る未来
現在と過去の人口を元に計算した、5年毎に30年後までの推移がわかるグラフを掲載。
(3)未来シミュレーション
地区の人口や子どもの数を維持するために、1年間にどのくらいの定住組数の増加が必要かシュミレーションが可能。
(4)地区比較
自分の地区と他の地区の人口増減率や高齢化率などの比率が比較可能。
(5)地区情報
地区の取り組み情報を掲載。
関連
ホームページ
http://satodukuri.pref.shimane.lg.jp
本件問合先 地域振興部 中山間地域・離島振興課 中山間・離島振興係
0852-22-5065
chusankan-rito@pref.shimane.lg.jp