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タイトル 「いちご王国」プロモーションの展開
施策・事業名称 「いちご王国」確立プロモーション事業
都道府県名 栃木県
分野 農林水産
事業実施期間 平成29年4月1日~
施策のポイント いちごの生産量50年連続日本一となったことを契機に、栃木県のブランド価値向上と県産いちごの更なる発展など、「いちご王国」としての将来に向けた地位を確立するため、県を挙げて「いちご王国」プロモーションを展開する。
内容 1 「いちご王国」プロモーションの推進
「いちご王国」プロモーションを推進するため、県内各市町、いちごに関わる多様な主体による推進委員会を開催し、県を挙げて「いちご王国」プロモーションを推進。

2 「いちご王国」パートナーによる協賛事業の展開
団体や企業等の多様な主体による「いちご」をテーマとした協賛事業を実施してもらい官民一体となった「いちご王国」プロモーションを実施。
(令和4(2022)年3月現在:1,804件)

3 「いちご王国・栃木の日」の制定
1月15日を「いちご王国・栃木の日」として制定。
毎年1月15日に記念セレモニーやイベントを開催。

4 首都圏・関西圏におけるプロモーションの展開
「いちごと言えば栃木」のイメージ定着を図るため、集客施設等におけるイベントや飲食店等におけるメニューフェアの開催、いちごを販売する期間限定ショップの開設などを実施。

5 デジタルプロモーションの展開
デジタルによる情報発信力の強化を図るた、「いちご王国」アンバサダーを設置し、意見交換やインフルエンサーによる情報発信を実施。
総合サイトの開設やPR動画による情報発信、アバターシステムの活用により、「いちごと言えば栃木」のイメージ定着を図る。

6 消費者に対する情報発信
統一ロゴやキャッチフレーズを活用したメディア等による情報発信のほか、鉄道駅の装飾を実施し「いちご王国」の認知度向上に向けた取り組みを実施。
「いちご王国・栃木の日」セレモニー
「いちご王国・栃木の日」セレモニー
いちご王国エレベーター装飾
いちご王国エレベーター装飾
関西圏プロモーション:期間限定ショップ
関西圏プロモーション:期間限定ショップ
駅構内のいちご装飾
駅構内のいちご装飾
関連
ホームページ
https://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/ichigooukoku/
本件問合先 栃木県農政部経済流通課農産物ブランド推進班
028-623-2298
keizai-ryutu@pref.tochigi.lg.jp