本文へスキップします。

全国知事会

 メニュー

TOP先進政策バンク先進政策バンク詳細ページ

先進政策バンク詳細ページ

印刷

タイトル 都市部ビジネス人材の副業・兼業誘致事業「鳥取県で週1副社長」
施策・事業名称 とっとり副業・兼業プロジェクト「鳥取県で週1副社長」
都道府県名 鳥取県
分野 商工・労働
人口減少対策
事業実施期間 平成31年4月1日~
施策のポイント 鳥取県内の中小企業の経営課題解決(販路開拓・生産性向上・新規事業開発)のため、都市部大企業等で活躍するビジネス人材等を「副社長」として関わっていただく。
具体的には、副業・兼業という形で、対面またはリモートで概ね週1回程度アドバイスを行ってもらい、鳥取県内の中小企業の経営課題解決を図る。
内容 ① 現状・課題
 経営課題解決を目指す県内企業にとっては、「優秀な人材に来てほしいが相応の報酬を支払う余裕がない」という課題があり、また、都市部に住むビジネス人材にとっても今のキャリアや環境を手放してまで移住就職するのは難しいという、双方にとって現実的に高いハードルが存在するため、移住就職によるビジネス人材誘致にはつながりにくい現状があった。
 そこで、地方の中小企業の経営課題を解決し、攻めの経営への転換を支援するために都市部のビジネス人材を誘致する『プロフェッショナル人材戦略拠点事業(内閣府。以下「プロ拠点」。)』の機能を、令和元年度から県立ハローワーク内に組み込み、都市部大企業との連携を含めた副業・兼業人材の誘致や県外のビジネス人材を主なターゲットに県内求人をPR、移住就職に向けた支援に取り組んでいる。

② 取組内容
 「鳥取県で週1副社長」と銘打ち、県内企業と都市部の高度ビジネス人材を副業・兼業の形でマッチングを行っている。
 具体的には、大手民間求人紹介サイトと連携し、「鳥取県で週1副社長」と銘打った鳥取県特集ページにより年4回に分けて通年で副業・兼業人材を募集している。
 また、月3~5万円という報酬単価を推奨しており、契約期間は1ヶ月単位で自動更新も打ち切りも可能な柔軟な設定とすることで、中小企業でも無理なく活用できる内容としている。経営課題の聞取りから副業求人の作成支援、応募人材の選考、契約後のフォローまで、手厚いサポートにより企業と人材のマッチングを支援している。

③ 効果
 事業開始以降、副業・兼業による成約数においては、同期間の全国実績(2,087)の30%近くを占め、全国で断トツの数字を誇っている。(相談件数(企業訪問数)も3,035件と全国第6位)
 また、「鳥取県で週1副社長」による募集のほか、大企業人事担当との連携などの取組により、全国1位の副業成約実績を上げ、県内外から高い評価と注目を得ている。
 ※これまでの4年間(R1~R4)で延べ8,779人の応募があり、県内企業360社に延べ603名の副業・兼業人材のマッチングが成立している。
「週1副社長」のバナー広告(令和4年度4期分)
「週1副社長」のバナー広告(令和4年度4期分)
関連
ホームページ
https://www.pref.tottori.lg.jp/253946.htm
https://tori-pro.jp/
本件問合先 鳥取県商工労働部雇用人材局 鳥取県立鳥取ハローワーク
0857-51-0501
hellowork-tottori@pref.tottori.lg.jp