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タイトル 『天に選ばれし、名水の地。山梨。』~「育水」から始まる「水」のブランド化~
施策・事業名称 やまなし「水」ラボプロジェクトと情報発信
都道府県名 山梨県
分野 環境
事業実施期間 平成29年4月1日~
施策のポイント ・日本一の生産量を誇るミネラルウォーターをはじめ、桃やぶどうなどの特産品を生み出す「水」を守り育てる「育水」という考え方を導入し、水環境の保全に取り組む。
・県や市町村、企業、団体など様々な主体が協力して、「豊か」で「きれい」な山梨の水の魅力を国内外にPRし、本県の良質な水のブランド力はもとより、山梨という地域そのもののブランド力の向上を目指す。
内容 1 趣旨
山梨県は、世界文化遺産の富士山をはじめ、南アルプス、八ヶ岳、奥秩父などの名峰に囲まれ、県面積の約8割を占める広大な森林など豊かな自然から生み出される清らかな水は、生産量日本一を誇るミネラルウォーターをはじめ、ぶどうや桃、日本酒やワインなどの特産品を生み出している。
こうした本県の強みを生かし、良質な水のブランド力、さらには、山梨という地域そのもののブランド力の向上を目指すとともに、産業の振興や地域の活性化につなげていくため、様々な主体とともに、健全な水循環を守り育てる「育水(いくすい)」に取り組むとともに、「豊か」で「きれい」な山梨の水の魅力を国内外に発信していく「やまなし『水』ブランド戦略」を推進する。

2 事業内容
(1)やまなし「水」ラボプロジェクト
水資源や水にまつわる文化、水を活用した地域活性化等に関する優れた研究に対し助成し、「育水」の推進や山梨の「水」の新たな魅力発見につなげていく。
助成対象:大学、試験研究機関等(公募)
上 限 額:1件あたり100万円上限

(2)情報発信
ア やまなしの「水」PR動画の作成
2か国語(日本語・英語)のPR動画を作成し、海外2か所に設置した「やまなし館」等での上映や県ホームページ等を通じて、山梨の豊かで良質な水、水の名所、水から生まれる県産品の魅力等を国内外に発信する。

イ 「育水」やまなし広告事業
JR中央本線の特急(スーパーあずさ、あずさ、かい
じ)に車両広告を掲出し、山梨の「水」の魅力や「育水」の取り組みを県内外にPRする。
関連
ホームページ
http://www.pref.yamanashi.jp/water/
本件問合先 環境・エネルギー部自然共生推進課
055-223-1520
shizen@pref.yamanashi.lg.jp